satoketoの投資家への道

ひょんなことから投資に興味を持った。どんどんお金を運用するぞ!っと。

不動産投資の知識に役立った はじめて有料セミナーに行ってみた

スポンサーリンク

こんにちは、satoketoこと、私です。

5,6月は不動産系の投資について勉強したりセミナーに行ったりばかりだったなぁ~~と振り返ったところです。

7月は何について勉強しようかなぁ、と思いつつ、あんまり詰め込むと嫌になってくるのでまったりしようかな、なんて思っているこの頃です。

 

この本が気になって仕方ない。

 

私は対した知識もないので、ずっと無料セミナーを利用していました。それこそ、不動産、外貨、FX、株式、保険だなんだと色んな無料セミナーがやってるんですよ。

これで基本的な世間のお金の考え方というのは身についてのかなと思っています。自称中級みたいなのが一番危ない気もします。

有料セミナーなんて、そこまでお金を回せるほど知識もないと思ったので、手軽に気軽に行くためにも無料しか行かないと決めていたわけです。

 

5,6月は、家がほしいという夢のため、そういう知識が得られるセミナー等に参加していました。

で、その中で一番役に立った、というか、色々やるきっかけになったのが、実は500円の有料セミナーだったと思います。

 

例のごとくこういうのは怪しいもんなんだけど、なんか慣れてきたぞ、怪しさに(笑)

 

良かったという点では、どのセミナーにいってもそうだけど、どんな不動産がいいのか?ってのを教えてくれるわけです。

割りと、どんなセミナーでも教えてくれます。

そういうのを呼びこみに使って、最後に何か売りたいってのが無料セミナーの多くの目的ではあるんですけどね(笑)

そこは別に営業されたっていいじゃないですが、質問し続けて攻め込めば面白いし(何やってんだ)

ただ、中には「嘘というか、本当のことは言ってない」というセミナーもあるので気をつけてくださいね。よく聞いて、誰が儲かるか考えれば大体わかるもんです。という気がします。

 

さて、そのセミナーの良かったところというのは「ある程度、目星をつけた物件を紹介するから、その物件勝手に行ってきたら?」というもので、実際に一人で物件見回りツアーみたいなことをやることになったわけです。連れて行ってくれるわけじゃなくて、現地に自分で行って見てこいというものでした。

他のセミナーではまず物件周りにいくまで進まないわけですよ。怪しいし、明らかに自社で持っている物件の紹介だったりするので、あまり行きたくないというかね。

 

知らなかったんですけど、モデルルームに来場すると、クオカードとか菓子折りとかくれるんだね。

なんか、百貨店のデパ地下で売ってる高級っぽいお菓子をもらって、単純に嬉しかったですよ(笑)

 

そのセミナーは女性のためのかしこいマンション購入術講座とかいうどちらかというとマネーセミナーに近いもので(女性しか行けないんだよね、なんでなんだろうw)、1000円の有料セミナーが500円でうけられて(サイトの右上のとこに割引クーポンがある)、当日ケーキとお紅茶を飲めるというものだったんですよ。

 

おっと~?

ケーキ食べにいっちゃ~う?

 

というノリで行ってみましたよ。

内容は、不動産投資というよりも、自分のマンションを買うにはどうしたらいいのか?というような内容でしたね。投資の話ではなく、自分が住むマンションの買い方が聞けるわけです。物件を自分で見定める方法とかね。

 

ただ、夢も広がるし、ローンの話も具体的に出てくるし、結局、マンション巡りをしつつも、不動産って難しい、というかハードルがどうしても高いなって思って一段落したという着地でしたけどね。

 

500円が有料と行っちゃっていいのかという話だけど、はじめていった有料セミナーが意外とよかったんですよ(笑)

 

投資にこだわらずに、関係ありそうなセミナーに行っているってのもいいかもしれないですねー。日々精進だなんていいたくもないけど、だらけたいけど、なんだか自己啓発の気分でした。