satoketoの投資家への道

ひょんなことから投資に興味を持った。どんどんお金を運用するぞ!っと。

暗号通貨の投資では日本語が少なすぎる 英語のリーディング(読み)が重要だと感じる今日このごろ

スポンサーリンク

最近は、仕事でもプライベートでも投資でも英語を読む機会が多いです。私ことsatoketoです。

 

会話が重要とかいうけど、読めるのが重要な世界だよ

 

最近というと、HSBCからのメールに引き続いて、レターも届き、暗号通貨の投資に関する資料を見たり、海外不動産投資の資料も、これまたやはり英語だった。

最近は仕事でも読む機会が多くなってきているので、非常に困っています。誰か助けて欲しいです。

 

先日、私の大学の教授と歓談しましたが、彼らは論文というものがあり、英語を読む・書く機会が多いと思います。

そんな彼らに、HSBCからのメールを見せてみましたが、返ってきた感想はというと

 

このレベルの英文の流し読みは僕にはできないなぁ

 

だそうです。本気で読まないと読めないメール。それがHSBCからのメールでした。

そうか、英語で論文書いているような人でもサラッと読めないのか、と思いましたね。

 

コミュニケーションとなると、雰囲気と意気込み、勢いでなんとかなるようです。読みで微妙なのは、google先生がいるということです。

これがあると、文章をばん!と翻訳にかけることができます。

辞書で引くのとは全然違います。

 

何が違うかというと、どの単語が動詞で、どの単語が形容詞で、等が何が何を意味しているのかわからないということです。これがわからないままgoogle先生に頼っていると、いつまでたっても上達しないですね。だから上達しない私です。

 

かといって、都度都度辞書を引くというのは手間暇が半端ではなありません。投資というか、これだとただの英語に躓いている女ですねorz

 

英語で何書いているかわからない文章に遭遇するたびに、投資モチベーションが下がる気がします。何がモチベーションを下げるかって、簡単な文章や単語の羅列がほとんど無いということです。日本語だったとしても難しいってことです。

 

先日とあるセミナーで英語講師が喋っているのを聞きましたが、非常にクリアで綺麗な英語でした。このくらいのeasyな文章や単語であって欲しいです。