satoketoの投資家への道

ひょんなことから投資に興味を持った。どんどんお金を運用するぞ!っと。

ティエンズ(TIENS JAPAN)のセミナーに行ってみた感想 手数料割合を調べてみた

スポンサーリンク

投資が投資を生むぞ~なsatoketoこと私です。そういえば、最近、ティエンズの飛田幸士さんという方のセミナーに行ってみました。ネットワークビジネスの本なんかに顔も出ているような人で、スピーカーと言われているらしいです。(セミナーをする人?)

 

ネットワークビジネスを偏見なく読むことができる本

 

セミナータイトルはわからなかったのですが、どうやら、初心者向けの事業説明の位置づけのセミナーのようでした 

 

大きく分けて、

1.ティエンズ製品と他社製品の比較(場合によってはディスりに聞こえるかも)

2.ネットワークビジネスの仕組みについて

3.ティエンズという中国の会社のドリーム的側面のアピール

でした。

以下、個人の独断と偏見で直訳すると、

1.真のオーガニックとはいかに、そのへんのオーガニックはオーガニックじゃない

2.人を紹介したら下位ピラミッド一人につき5000円だよ(明確にはもっと細かく色々あると思う)

3.ティエンズでネットワークした人たちは「こんな高級外車を乗り回し」「こんな高級ホテルに出入りする」

という内容でした。こういう風に直訳すると、面白いですね(笑)しかし、的は得ていると思います。

 

さて、少し真面目に話をすると、

ネットワークビジネスは市販製品の「広告費」を「販売手数料」に変えているだけの話だと理解しましょう。広告のイメージ戦略では大企業に勝てないので、クチコミを利用した販売手数料を支払って売っているわけです。販売手数料とは「紹介手数料」「紹介者の購入商品の何%」などでしょうね。

ネットワークビジネスによくある売り文句で広告費にお金をかけてないからコスメの原価率が高いというのは嘘かホントかわかりません。なぜなら、 ネットワークに比較的近いPOLAの例を取ると、原価率は資生堂やコーセーなどに比べると決して高いとは言えないからです。これが本当に「原価率が高い」といえるのであれば、割合を公表した時でしょう。

 

ところで、ニュースキンってご存知でしょうか。ピラミッド上位に君臨(笑)する人を少し知っておりまして、ここはピラミッドがある程度出来上がっている会社です。その手数料割合を調べてみました。

こちらは、月額と割合です。★以降からは額面で年間、億の収入となります。 

0円 94.677%
1~ 1万円 2.977%
1万~ 10万円 1.826%
10万~ 20万円 0.243% 
20万~ 30万円 0.100%
30万~ 40万円 0.051%
40万~ 50万円 0.024%
50万~ 60万円 0.017%
60万~ 70万円 0.013%
70万~ 80万円 0.011%
★80万~ 90万円 0.009%
90万~100万円 0.006%
100万~200万円 0.029%
200万~300万円 0.008%
300万円以上 0.008%
※satoketo調べ

単純に厳しい世界だと考えるか、あるいは、「94%は純粋に商品を買っているだけで商売をする気はない」という風にも見て取れます。もちろんそういう層もあるでしょうからね。

 

ネットワークで良点というのは、正直2つですね。

1.低リスク、小資金で開始可能

2.ネットワークの確立ができれば、紹介料関連の投資に幅がでる

 

何事も商売始めるためには資金が必要です。私も投資するにあたってまだまだ足りません。ネットワークへの資金投資は多くとも50万円以内(これでも相当商品もってることになりますが、持たないと0円になるわけです)なのではないかと思います。50万で首が回らなくなって、大変なことには中々ならないです。なってるようであれば、資金不足なだけで、つけちゃいけないお金に手を付けているだけかと思います。

 

最後に、ネットワークの確立ですが、これはこのご時世ですから、交友関係を司るネットワークは山のように生きる投資があります。

私はほとんどこの手のお金の増やし方はできないでいるので、とても悔しいです。もっとにこにこと人の懐に入らないとダメですね。