読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satoketoの投資家への道

ひょんなことから投資に興味を持った。どんどんお金を運用するぞ!っと。

家がほしい 不動産投資って敷居が高い

スポンサーリンク

家がほしいと思っているsatoketoこと、私です。

投資関係なく、資産にもなるし、家賃払うくらいなら、家買っちゃうのも手だなと思ったのが発端です。今年31歳のsatoketoですが、35歳くらいには、自分の家がほしいわけです。

 

家がほしい!

by amazon

 

と、発端としては思ったのですが、実際色々不動産を見て回って、いろいろな人に意見を聞いていると、中々敷居の高い話だと痛感しています。

 

なんでか?

答えは2つです。

 

・ローンを組む必要がある。(35年ローン?)(・_・;)

・独身なので、1馬力。IT関連のお仕事で年収を維持できるのか。

 

 加えて、地震やオリンピック後の不動産の暴落等、考えても答えが出ないものばかりで、中々答えが見いだせない不動産投資。

マイナス金利でやたらと流行っているのは、確かですが、なんか踏み切れない恐怖があります。

 

 

「資産がたくさんあれば不動産投資は堅いからいいけどね。利率がいいものじゃないからさぁ~」

 

 

なんて、投資家の知り合いなんかは言いますが、私にローンなくしてそんな資産はない。

むしろ、資産を作ろうとしているわけだよ、投資をして。と。心で吠える私です。

 

でも、不動産投資は利率がいいものじゃない。というのは、そのとおりかもしれないですね。なんといっても、現物の費用が高い。最初はローンになって、利益が出るのは一体いつの話なのか?

 

家を買った方が得なのか?

賃貸の方が得なのか?

 

例えば、~10年住む住まない抜きにして、売却できる価値のある不動産であれば、ローン支払い中から、売却した段階でローンの支払い含めて+ー0になるか、あるいは、+になるということは十分にありえるのかもしれないです。

 

しかし、その答えはどうやって出すのか?

 

不動産関係のセミナーやデベロッパー関係者なんかで情報を集めても、いい話しか聞かない。これが一番残念な話です。

 

デメリットってなんなんだ?

最悪どうなるのだ??

見極めるためにはどうしたらいいのか???

 

こういった情報は、「自己責任」という単語ですべて終わってしまうのが本当に残念でならない。

 

日本で資産や運用についての教育がおろそかなのは言うまでもないけれど、勉強しようとしている人間でも困惑するレベルですよ。

 

 

騙されているのか?

それは本当なのか??

求めるものを探しだすのは難しいです。

 

 

一体どうやって情報を集めたらいいのだろうか・・・と不動産投資の敷居の高さを目の当たりにしている、ここ数ヶ月です。

 

 

勉強するしかないので、いろいろな人に会って、いろいろな話をもっと聞いていきたいと思います!

 

目指せ家購入!